• 放送時間

    ベイコム12ch
    火・土 13:30~

    <毎月第2土曜日 更新>

おまつりニッポン

全国のケーブルテレビ局が制作する地域ドキュメンタリー。コロナ禍の自粛を経て各地で復活しつつある「お祭り」を応援し、広く発信します。

6/8~放送

岐阜県・美濃市「美濃まつり」

毎年4月に岐阜県美濃市で行われる「花みこし」、「山車」、「流し仁輪加(にわか)」の3部からなる八幡神社の例祭です。
中でも鮮やかな桜色の和紙で作られた「花みこし」は独特の掛け声と共に春の訪れを感じさせてくれます。
うだつの上がる町並みで華麗に舞う花みこしの大迫力の映像をご覧ください。

制作:シーシーエヌ



富山県・富山市「全日本チンドンコンクール」

桜の季節、富山市にかねや太鼓の演奏が響きます。
1945年の富山大空襲から10年後、街のにぎわいづくりのため始まった全日本チンドンコンクールは今年で70回の節目を迎えます。
チンドンマンが華やかな衣装とユニークな口上で芸を競う日本で唯一のコンクール。
チンドンドン、チンドンドン。
その歴史、出演者の想いに迫ります。

制作:ケーブルテレビ富山



5/11~放送

新潟県・南魚沼市「越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭」    

上半身裸の男衆が「サンヨー、サンヨ!」と掛け声をあげ、堂内に祀られた毘沙門天を誰よりも早く、近くで参拝しようと押し合う、日本三大奇祭の一つ。
約1,200年の歴史があり、重さ約30キロの大ローソクを持って行事を先導することから「大ローソクまつり」とも呼ばれる。

制作:エヌ・シィ・ティ



愛知県・小牧市「田縣神社 豊年祭」

1000年以上前から続くとされる天下の奇祭、豊年祭。厄年の男たちが五穀豊穣、子孫繁栄を願って、男性のシンボルをかたどった「大男茎形(おおおわせがた)」を担ぎ、街を練り歩きます。
木曽ヒノキで作る全長約3メートル、重さ500キロにのぼるシンボルは毎年新しく彫り上げています。
今年は新任の男茎師が大役を担いました。

制作:CCnet



4/13~放送

秋田県・男鹿市「なまはげ柴灯(せど)まつり」

毎年2月に秋田県男鹿市北浦の真山(しんざん)神社で行なわれる冬の観光行事です。
演目のひとつである「なまはげ下山」は松明を持ったナマハゲが暗い雪山を下り、境内を練り歩きます。
その姿は神秘的かつ幻想的で見る者を魅了します。
柴灯火(せどび)のもとで繰り広げられる勇壮で迫力あるナマハゲの乱舞をご覧ください。

制作:秋田ケーブルテレビ



愛知県・西尾市「鳥羽の火祭り」

愛知県西尾市で約1200年行われてきた天下の奇祭「鳥羽の火祭り」。
国の重要無形民俗文化財で、巨大な松明の燃え具合などで一年の天候や豊凶を占う神事です。
燃え盛る大松明に果敢に飛び込む男衆たち。
彼らはなぜ炎に挑むのか。
1200年に渡り、火に挑み、祈りを捧げる人々の姿を伝えます。

制作:キャッチネットワーク